<< イロコイ | main | スー >>


  • 2008.03.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



アステカ


アステカについて

ぞおさんのアステカ神学
電波受信したら更新
12/03 アローナイトと大砲の比較 更新
12/03 アローナイト+ウォーダンスの数値が間違ってたので修正
12/04 コヨーテ、イーグル、ジャガー、スカルにウォーダンス時の攻撃力を追加

例にもよって独断と偏見です。間違ってても知りません。
神は死んだッ!


アステカ概要:
槍TUEEE、その弊害かいろいろYOEEEE
warchief(以下WC)と一緒に戦うとXPが2倍
が、WCは弱めなので気をつけること。1で相手の英雄殺すとXP200XP100、狙え
注意 チーフで止めを刺すとXPが増えません。ESはアホです。
開始時にWarrior Priest(軍医)を持つ。回復と踊りが可能、踊ると農民2人分
bestunitはジャガー兵とスカルナイトらしいがUPコストも変わらなければ、能力のUPも他のユニットと同じ25%で名前も変わらないのでどういう意味があるのか不明

とにかく大砲が無いため軽歩が倒せない。大砲の代わりのアローナイトは建物大砲船にはめっぽう強いが、歩兵に対してダメージが少なすぎる。
軽歩兵はコヨーテコンバット入れたコヨーテさんでがんばってください

インカの全ての歩兵の速度が20%上がるテクで軽歩兵のみ上がらない
さらにコマンチの騎兵速度10%UPでも効果なし
ESアホだろw

アステカの戦い方 チーム戦編:
パターン1 age2で攻める側

とりあえずXPが2倍になるオーラを有効活用するためには
AoMのロキRのように軍勝ちしつつ殺し続ける必要がある。
軍勝ちするためには単純に資源カードを切るより軍カードを切ればよい。
幸いそれなりに優秀な軍カードがあるので状況にあわせて切ればいい。
また、age2の進化も即進化以外ろくな物がないので自然とラッシュ気味になるだろう。
WCは待機モードにして絶対に前に出さないように
WCの死は致命的

軍カード 例
1・槍6orスリンガ10
2・槍6orスリンガ10
3・ジャガー6(対軽歩)
4・金600(槍を出していると傭兵用の金が足りないため)
5・原住民傭兵 マヤ9

ここまで出して抜けないようならば進化を急ぐか踊る。


アステカの進化:
1・wise women
農園と畑の収集UP、とるなら3以降か
10%>15%>20%>25%

2・warrior
スカルナイトがでる、微妙
1>3>4>8

3・shaman
10%>20%>30%>40%
ウォーハットとノーブルハットのHPUPと攻撃力UP
序盤とって引き気味にいくか?後半とって硬くするか?
ノーブルハットはウォーハットより全ての能力が上なので
カードと組み合わせるのも面白そうだが

4・messenger
進化速度UP、2の選択肢はこれかシャーマンか?;

5・warchief
必殺技を覚える、必殺技の威力と範囲だけあがる
WCの能力も上げろヴォケES
取る必要なし、ゴミ


アステカの踊り:
1・赤ん坊のアイコン
全てのユニットの生産速度が上がる。開幕そうそう建てて神官が踊ると農民生産20%UP
しかし、木100足りなくなっていろいろ困る諸刃の剣

2・食い物のアイコン
時間でXPがさらに入るように。内政があがるわけではないので注意。
進化中に踊るだけでage2開幕までにカード3枚がかのぅ
下手に資源とるよりよかったり?
軍の出の遅さは致命的なのでage1で踊ってる暇はなさそう

3・WCのアイコン
WCの復活、強化。HP回復速度が上がるかは知らん。1で戦うときは切り替えるとよし

4・戦士のアイコン age2
民兵くさい兵が6人まででる。25人で踊ると2秒ででる、が人口1必要
荒らしが来たときに踊っても遅い気が
あらかじめ出しておくか、踊り場を壁で囲うしかないだろう
やっぱり時間の無駄w

5・斧のアイコン age2
全てのユニットの攻撃力UP。戦うときは必ず切り替えるべし。
神官10+農民15で43%UP
攻城は上昇しないようだ
UPテクとは違い現在の攻撃力を基準に強化する

6・神官のアイコン age2
アステカの神官は踊れるので25人で一気に踊って呼びまくれば強力なブーストが可能
用研究
10人まで
10人を超えても11人目の生産準備だけはするので注意

7・粉薬のアイコン age3
停止しているユニットが回復する。25人で10sで全員完全回復、神官を使えばそれ以上。3のアステカはアローナイトと組み合わせて鉄壁。
その代わり進めません、wololo
神官10+15で16%/1s

8・骨骨ロックのアイコン age4
スカルナイトを召喚する。MAXダンスでも生産が遅い。
戦闘能力は高いが足が遅い。ためるのも大変、ぶっちゃけ微妙。
1人踊って421s
神官10+農民15で9.8s

歩兵生産強化カードに40%なんちゃらとあるが一切変化しないのだがw


建物で行うユニーク研究(ビッグボタン?):
終盤における切り札、人口リミットを突破できるので使うときは全部一気にいってみる?

家:スリング 金500 MAX15 蛇の神何とかのおかげでスリンガがくる
小屋:槍 金750 MAX15 タダのコットン鎧につられて槍がくるらすぃ
エリート小屋:アローナイト 肉500 木400 MAX15 高貴なマラソンによって(略
畑:イーグル 肉600 木500 MAX15 トウモロコシが(略
農園:骨 金900 MAX7 邪神テスカトリポカの力で(略
踊り場:肉500 金500 WCのオーラの効果が+1倍 よって3倍


ピックアップカード:
age2 pet jaguar6:ラッシュのお供に、軽歩にぶつけると吉
age3 agrarian ways:age5以外の畑と農園のテクが入る、ただしその時代まで
畑1木100金75、畑2木225金125、畑3木350金175
農園1肉185木150、農園2肉380木320
計:2085
というわけでage2で畑テクを入れなければお得


ユニット:
warchief(修正):
歩兵 HP500>750>1250>1250 速度4.5 間接防御0.1 視界18
近接6>9>18>30
攻城10>22>45>75

SwashbucklerAttack Damage:
60範囲2>90範囲2>180範囲2>300範囲2(age2でとった場合
60範囲2>90範囲2>195範囲3>315範囲3(age3でとった場合
60範囲2>90範囲2>180範囲2>345範囲3(age4でとった場合
60範囲2>90範囲2>180範囲2>300範囲2>525範囲4(age5でとった場合


WC比較
オーラ 速度>=HP20%UP>XP2倍

 
戦闘力
アステカ近接 6> 9>19>30
ジード 射撃12>18>36>60
スー  近接 6> 9>19>30 範囲2 速度8.1

必殺技 ジード>>>アンデス山脈>>>>アステカ
 射程つきであの威力、スーは必殺イラネーし

コメント:
前に出してはだめだと思う。待機モードでオーラの範囲に棒立ちでいいかも
必殺技は進化で選択すると使用可能、微妙、ゴミ
周囲で戦うとXPが倍になる、しかしチーフで止めだと倍にならない。
XP倍はこれだけの性能差がつけられるほどつよいのか?
トラヴォイ>家なし>神官1
回復ダンスで兵をウォークラなみに大事にしろと!?
age4ではHP1750とどっかで見たのだがHP1250しかないんですがバグ?;
建物を壊してもXPは倍にならないようだ


Warrior Priest 神官? age2 人口1
HP360 速度4 間接防御0.1
近接5>15>30>45

コメント:
実は結構強いような
回復は単体を1秒間にn
エジプトの神官とかワルキューレみたいなもんですな
踊ると農民2人分
何気に建物に入れる


Macehualtin 射手 age2 食40木30人口1
HP80>100>120> 速度4.5 間接防御0.3
近接4>5>6> 間接8>10>12> 射程16 攻城7>8>9>
重歩兵*1.5、軽騎兵*1.5 Eagle Runner Knight *1.5
間接の攻撃間隔1.5

コメント:
クロスボウより安くて強くて重歩アンチ
糞弱いと思ったら同コストの他原住民の弓、クロスボウ、マスケ、槍は楽勝。
ストレは引き撃ちしないと負けるようだ
超射程系には虐殺される。
とにかく数出すべし。
中盤以降も重要なユニットのような


Puma Spearman 重歩兵 攻城兵 age2 食50金50人口1
HP135>168>202> 速度5 近防0.2
近接12>15>18> 攻城48>60>72>
騎兵*5、軽歩兵*3

コメント:
金で出す槍、コスト分性能が槍より上
しかし、槍だけ出そうとすると金のおかげで普通の槍と比べて非常に出しにくい
地味に攻城兵だからTCからのダメージ半分?
馬には近接60と強いがかなり出しにくい
対馬だけならジャガーより優秀だが終盤出すならどっちだろうか?
HPの関係でジャガーのほうがよさげ


Coyote Runner 軽歩兵 age2 食85木25人口1
HP150>187>225> 速度6 間防0.1
近接18>22>27> 攻城11>13>16>

コメント:
中の人などいない!アステカの馬ポジション。
当然、重歩の殴りにボーナス受けるので注意。
足遅い、HP大したこと無い、間防低い、これで長弓スカミを倒せるのか?
いないよりマシぐらい、馬と戦うとどうなるかはまた今度
coyote combat age2:coyote runnerの速度+10%、HP+20%
なんだかんだでいないと困る、コヨーテコンバットぐらいは入れといたほうがいいかも
ASのリプだと外人は結構主力にしているようだ
同コストのaxe riderと正面衝突すると先手取ったほうが勝つようだ
ノーマルでコヨーテ20(資源2200相当) axe11(資源2200相当)
3倍までテスト

ウォーダンスの性質に現在の攻撃力を基準にするというものがある
その点コヨーテはデフォで切断18なので
農民25人ダンス:23.4>28.6>35.1
神官MAXダンス:25.74>31.46>38.61
馬ならば切断46.8 HP300に相当する。
ウーランの切断は37
農民25は神官10+農民5と同等なので狙ってみる?

Arrow Knight 射手 攻城兵 age3 食50金75人口2
HP150>187 速度3.75 視界32 間防0.4
近接6>7 間10>12> 射30 攻城36>45> 射30
間接攻撃は砲撃*5
攻城攻撃は船*2、射程30
間接攻撃の攻撃間隔1.5

カード強化で    10>12> HP150 コスト125 人口2
ベテラン長弓は貫通 20   HP114 コスト100 人口1

どうあがいても勝てません

コメント:
アステカの砲兵ポジション。大砲殺し。それはまさに鉄塊だった。
こいつの前には重キャだろうがなんだろうがゴミです。
人口がMAXに近づけば終了の予感
射程も大して長くない。カルバリンが気にならない砲兵。
兵に対しては弱めどころかストレ以下なので長弓と勘違いしないこと
射程を生かして敵兵を釣ってちまちま殺すといいかもしれない
何気にカルバリンとライトカノン以外はアローナイトに0.5%のボーナス
カルバリンにファルコン以下の攻城を与えてアンチ大砲力を下げて人口を倍にしたユニット
こうやって書くとゴミに見えるなw

大砲との比較:
アローナイトの対砲ダメは貫通防御減算済み
カルバリンとライトカノン以外はアローナイトに0.5%のボーナス
age3
アローナイト4 HP600、対兵 80/3s、対建物144/3s、射程30、対砲100/3s、人口8
ファルコン   HP200、対兵300/3s、対建物200/3s、射程26、対砲100/3s、人口5
カルバリン   HP280、対兵 40/3s、対建物 40/3s、射程34、対砲160/3s、人口4
楽器c400    HP150、対兵180/3s、対建物 90/3s、射程24、対砲 90/3s、人口4

こっからチャンピオンアロー
age4
アローナイト4 HP748、対兵 96/3s、対建物180/3s、射程30、対砲120/3s、人口8
ScorchedEarth HP748、対兵 96/3s、対建物252/3s、射程30、対砲120/3s、人口8
神殿サポート HP748、対兵112/3s、対建物280/3s、射程30、対砲140/3s、人口8
wardance25人 HP748、対兵145/3s、対建物280/3s、射程30、対砲182/3s、人口8
wardanceMAX  HP748、対兵160/3s、対建物280/3s、射程30、対砲200/3s、人口8

ライトカノンc400  HP150、対兵140/3s、対建物210/3s、射程34、対砲140/3s、人口4
馬大砲c600  HP200、対兵375/3s、対建物250/3s、射程26、対砲100/3s、人口6
重大砲c700  HP475、対兵600/3s、対建物400/3s、射程28、対砲160/3s、人口7
モーター   HP300、対兵 0/3s、対建物500/3s、射程40、対砲 0/3s、人口4

これなら人口1でもいいと思うんだが;
HPだけ多いけど、一人死ぬたびに火力は下がるし
ウォーダンスはその時点の攻撃力を強化するので火力が跳ね上がる


Scorched Earth age4:全てのknightの攻城のみ+50%
↑カードで攻城が50超え。
Temple of Coatlicue Support age3:10arrow knigtで全ての攻撃+20% 金コスト1000
↑のカードでさらに火力UP



Eagle Runner Knight 射手 軽歩兵 age3 食75金75人口1
HP180>225> 速度6 間防0.3
近接11>13 間/射17>21> /14 攻城8>10
重騎兵*2、Coyote Runner *2 間接攻撃はさらに農民*0.5
間接攻撃の攻撃間隔1.5

コメント:
軽馬ポジション、アステカ兵はオリンピッククラスだぜ。
実はtempleシリーズを使うとage3で射程18
大砲に弱いのがなんだが馬アンチとしては優秀?足が遅くてwololo
カードで農民に2倍のダメージ
つまり34/1.5s
荒らすのはこいつのほうがいいか?
馬に近寄れると悲惨、足が遅いのもネック


ウォーダンスの性質に現在の攻撃力を基準にするというものがある
その点イーグルはデフォで貫通17/1.5sなので
農民25人ダンス:22.1>27.3/1.5s(age3>age4)
神官MAXダンス:24.31>30.3
+カード強化2枚
農民25人ダンス:28.73>36.4(age3>age4)
神官MAXダンス:31.5>40.04

攻撃速度/3s換算ならば最大で貫通80.08に相当する。(攻撃速度の関係から引きうちとかできないし、そうそう上手くはいかないと思うが)
イエーガーが重歩撃って60、軽騎撃って45
射程延ばして撃ち合ってればスカミも気にならなかったりするのか?;
農民25は神官10+農民5と同等なので狙ってみる?



Jaguar Prowl Knight 重歩兵 age3 食120金30 人口1
HP230>287> 速度4.5 近防0.1
近接18>22> 攻城36>45>
騎兵*3、軽歩兵*2、重歩兵*2
ステルス能力あり

コメント:
ジャガーさん、ステルス能力を有する素敵な重歩
近防が低いのが気になるが、荒らしとかで活躍しそう。
無理、荒らしとか無理。TC範囲に入ったあと足が遅すぎて相手の視界から逃げれず
ステルスが使えないw
軽歩アンチだからステルスで近寄ってボコルか?
無理、そもそも歩兵アンチとあるが軽歩が含まれるか謎
値段高くて数出しにくいし速度2.2では近寄ることも難しい

ウォーダンスの性質に現在の攻撃力を基準にするというものがある
その点ジャガーはデフォで切断18なので
農民25人ダンス:23.4>28.6 馬70.2>85.8 重歩46.8>57.2
神官MAXダンス:25.74>31.46 馬77.22>94.38 重歩51.48>62.92
ランツクが馬に100

農民25は神官10+農民5と同等なので狙ってみる?


skull knight重歩兵? カードならage3、踊りならage4 人口2
HP300>>450 速度4.0 近防20%
近接20>30範囲2 攻城72>108
騎兵*3 軽歩兵*2

コメント:
ドッペルよりちょっと強いぐらい?
踊り25で14/sごとにタダで1体だせるようで
神官を使えば世界を縮められると思うが速さが足りない。
かなり使いにくい。
roninと比較
ronin :HP540 速度4.5 近防40% 切断58範囲2 攻城120
skull(age4):HP450 速度4.0 近防20% 切断30範囲2 攻城72

カードで範囲+1できるが足遅すぎ、近防低いのも痛い
いっそのこと前線に踊り場立てて踊るか?

ウォーダンスの性質に現在の攻撃力を基準にするというものがある
その点スカルはデフォで切断20(age3)なので
農民25人ダンス:26>39 馬78>117 範囲2 カードで3
神官MAXダンス:28.6>42.9 馬85.8>128.7 範囲2 カードで3
ランツクが馬に100
浪人が馬に174範囲2
踊るのが前提でこの性能ならちょっと低い?

pet jagurカードを使って生産かカード 肉225
age1 人口1
HP >228>266>304 速度5.0 近防10%
近接 >12>14>16 
守護者*3 農民*0.1

コメント:
実は何気に強い?
生産するにはコストパフォーマンス悪すぎる、カード以外では不要


Zapotec Lightning Warrior傭兵 金500で9人
age2 人口1
HP 210 速度4.5 近防10%
近接11 攻城30
馬*2 コヨーテみたいな軽歩*1.5

コメント:
ゴミ
史上最強のゴミ
特徴はHP? ああ、あと名前な


maya Holcan Spearman傭兵 金500で9人
age2 人口1
HP 180 速度5.0 近防10%
近接8 攻城45
馬*3 コヨーテみたいな軽歩*2.3

コメント:
弱体化されたマヤなんて嬉しくもなんとも無いが
アステカのXPボーナスの恩恵を受けるには、これが必要かと
人口の関係からマヤが楽

追記 バグなのかどうかは知らないがage4の金2000で雇うカードはいっぺん金払うと以降タダになるようだ。ただし全滅するまで送れない
金2000の表示が消えるだけでしたorz


Canoe木100
age2 人口0
HP 220 速度8.5 貫防50%
貫通16射程20 攻城40射程20


コメント:
攻撃が貫通でwololo
船相手にはどっちが適用されるのやら
カードで射程30にすれば引き撃ちが可能か?

カヌー4VSカラベル1 カヌー2残して勝利

カラベルの必殺でもカヌーが即死しない、つーか強いなカヌー

カヌー10VSフリゲート1 カヌー6残して勝利

フリゲートのほうが射程10長くて引き打ちできるがカードでこれも無効化される


War canoe木150 金100
age3 人口0
HP 400 速度9 貫防50%
砲撃40射程30範囲1 攻城90射程30


コメント:
この船から砲撃

ウォーカヌー8VSカラベル5

操作がんばっても最後のカヌーが倒せるか微妙なライン
カヌーのほうが射程長いのが効くな

ウォーカヌー4VSフリゲート1

フリゲートがぎりぎりで勝利
ただしカードで射程が延びていた場合敗北必死
普通のカヌー最強伝説

Taloc canoe木400 金100
age4 人口0 カードでのみage3に2 時代に関係なく肉2000で4
HP 750 速度9.0 間防75%
砲撃50射程30範囲1 攻城200射程30

コメント:
何気にアステカのユニーク船

トラックカヌー4VSカラベル5

トラック2残して勝利
操作がんばるのがだるいですorz>カラベル

トラックカヌー2VSフリゲート1

トラック2隻残してフリゲート死亡

原住民船最強伝説


  • 2008.03.20 Thursday
  • -
  • 15:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
<agrarian ways:age5以外の畑と農園のテクが入る

コスト的に確かに得なように見えるが、
アステカの場合これ使う暇があったら、
畑農園20%upと15%up使うのでお蔵入りです。
ただし、イロコイなら優秀なカードかと。
  • Furay
  • 2006/11/23 10:40 AM
age2で通常テク入れないで畑20%きって
age3できったりしてる。
むしろイロコイでのほうが使いにくいw
XPは腐るほど貯まるから3進化直後にいきなりきったり・・・よく研究テク忘れるnoobな俺には素敵カード


  • zoo
  • 2006/11/24 4:23 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM