<< Grow内 H2Hトーナメント。 | main | シナ >>


  • 2008.03.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ジャパン


愚弄ずーの「戦じゃぁああああ!」
一部訂正(赤) 10/22
CPUと戦ってみて 10/27
対戦してみた感想 11/03
てきとーに更新 11/12
愚弄ずーの「戦じゃぁああああ!」
こんばんわ、ずーあわーのお時間です
懲りずにnoobの駄文を書くぜぇ
一部訂正(赤) 10/22
進化とか修正  10/27
対戦してみた感想 11/03
てきとーに更新 11/12


対戦で使ってみて:
 とりあえず弓、火縄、侍、流鏑馬は使える、弓は出さないと話にならない
もう火縄出してれば問題ない、カード強化すれば弓も押し切れる

長刀は正直2では使いにくい、HP強化が2で使えればだいぶ楽なのだが
そのうちカード強化2枚でどのぐらい変わるのか実験しま
火矢価格分安くなったファルコのはずなのだがなんか弱い印象
モード切替が不要な分操作も楽なのだが

進化は鳥居>金閣寺>大江戸城のほうがよさげ
東宮をage2ワンダーにすると
初期肉使えなかったり、8匹に満たなかったり
そもそも初期肉無かったり
何気にたいした効果が無い、お茶はかなりおいしいのだが
大名殺さなければ江戸城よりは金閣寺のほうが効果がある
生産コストダウン+生産速度UPはうれしいのだが

特徴:
 正直いろいろできてよくわからん
劣化劣化といわれるが大名のオーラと金閣寺があれば常時ウォーダンス20%な訳で
軍的には強力なんじゃないかと
ただし、ユニット強化カードが全て一種類の兵を20%とかそんなのなんで
強化するユニットを限定化する必要がある。
また、カルバリンの代わりが弓馬の流鏑馬アーチャーさんなので
大砲に弱いかもしれない
進化しだいではスペ以上にカードを切れるので即3で軍カード連打とか
age2の2回切れるカードで兵が倍とかも可能かも?

一つわかり切ってるのはage4で切る価値のあるカードが
徳川大将軍と臼砲の射程延ばしの2枚しかないことか


ワンダー:
 とっても素敵なワンダー、説明書は嫌いなんだよ!って人用に簡単な説明を
亜細亜文明は今までと違って農民に兇離▲ぅ灰鵑あり、これでいつもの進化コスト
を払って建設し進化する。ポイントは以下
1・一度壊れると立て直せない。
2・農民1人でも普通の速度で進化できるっぽ

農民3人で建設すると西洋と同等の進化速度
農民0でも120sぐらいで建設完了する。
壊された場合資源は全額返ってくるが建設具合によって敵にXPが入る。

ワンダーは各時代分・計5種あるので
それぞれがどの時代がお徳化考えてみたり

age2の場合:
 東照宮・言うまでもなくage2の適正は最高レベルのワンダー
ついでにお茶をくれる
カードを組み合わせると超XP収入の元に
XP収入は上がらない。
初期動物は神社立てずにこれがいいようだが果たして

鳥居ゲート・
 XPが増える、収入も?
建築や敵撃破のXPが増える。
兵小屋ワゴンももらえる
ただ、神&七福神からなる神社XPパワーに勝るのか?
なんか一番出番がない予感

個人的に今一番輝いてるワンダー

奈良のBAIBUTU・
 任意のタイミングで全知が使える
チャージ6分ゆえに相手の進化ごとに使える感じ
上記二つを捨ててあえて取って有効に使えるかが鍵か
やっぱサイクルが遅い、Alt+Fで裏小屋を探しましょう

ショーグネートあえて大江戸城
 2で出すと兵が安くなったり生産早くなったりする
具体的にはコスト5%マイナスと生産10%UP
最大の問題はage2では大名出ない、大損
基本3以降以外ありえない?
age4ぐらいがいいかも

金閣寺・
 2で取ってカード大名だすと常時20%分のウォーダンス効果が
ウォーダンス同様現在の攻撃力*120%なので後半ほど強くなるが
4でBAIBUTUとどっちを取るか
カード剣聖+金閣寺ダッシュで侍の速度が5.2・・・


同盟とか:
 領事館(木200)を建設し同盟相手を選択すると
無料で常時発生する効果(建築コストダウン、金が自動ではいる、XP収入強化、攻撃力10%UP)
などと、専用のコストお茶を使用して兵やテクを購入できる。
LVがあがると同盟相手が増える。
日本は鎖国=>ポル=>ダッチ=>スペの順で増える
購入したテクや兵は同盟解除しても消えない
よってダッチ同盟で入手可能な教会を使った生産速度UPはカードのない日本で重要

ポル同盟・建設コストダウンがワンダーにも適用されるためかなり良い
最初選択するときにお茶コストが不要なのも良い
後はカルバリンが買えるぐらいか、楽器でなくてよかった
(買えるといってもセット販売、一度のみ?)


鎖国・テク全般はゴミ、攻撃力UPと忍術使い、旗本
一度に生産できる人数を10人に変更するテクぐらいしか利点がないか
やるなら最後だの

お茶4000でage5に進化できるがワンダー立てれないし効果も消える?
同盟系カードを組むと安くなるし、同盟の5軍を購入できるようになるが・・・



進化とか:
 某所で話題のポルポル進化とHevenry Kami(age1)&Seven lucky God(age2)を使った進化
素敵なぐらいカードが切れる

やっぱ遅い。ある程度普通に兵出してから切り替えないとムリポ

ポルポル進化は即領事館(木200)で即同盟組む(コストタダ)と
建築木材-15%、建築肉-15%
ワンダーは建築肉なので進化が680とお得に
神社も安くなるので木200あれば農民止めずにいける
兵舎安いし安定じゃね?

木300無いと遅い、少なくとも木財宝が必要
領事館も建設遅いし微妙かも
神社を安く大量展開できるから敵陣に立てて壊されてもかまわないってのはあるが

さらに
2に入った後お茶が200、300あれば、スペと同盟組むことで
カードに必要なXP50%に・・・・
なんか2回使えるカードがやばいような
お茶は東照宮で手に入るし
こっちは割りとイケル。神社建て終わったらこれと七福神入れると
XP祭り


ユニットとか:

 大名・重騎兵 搬送先に指定できたり歩兵騎兵の生産が可能
なんとかモトタダ、加藤清正、伊達正宗の3人がいる。
2人いれば十分か

 大将軍・重騎兵 徳川大将軍 生産可能な兵が攻城兵器と忍びの者とゴミ
である点が違う。オーラもHP強化になっている。戦闘力もこっちが上

大名どものスペックは高いのだが範囲攻撃ないし、カード入れても生産遅いで
基本アステカチーフのように下がりましょう
忍びの者は地味に強いような
ゴミ(山伏)はタダの槍にしか見えません・・・・


 火縄銃兵・
はいはい何の変哲もないマスケが
金閣寺、大名、カード2枚にテクを入れると・・・
あら不思議ガードで貫通67ですよ奥様!
さらに鎖国すると基礎値*110%で・・・・

 弓アーチャー・
同様に大名金閣寺で火力が・・・・
攻撃速度3のため劣化スカミが正解
引き撃ちできんのかね?=>できないっぽ

 流鏑馬アーチャー・
基礎攻撃力が低すぎて
オーラの恩恵を受けないが射程18で騎兵大砲アンチの弓馬
スカミの大群の射程に入って見事仕事ができるかは神のみぞ知る
壁無効の大砲を狙ってつっこんで死ぬのはご愛嬌

 侍・
劣化ドッペルとか呼ばれてる
足だけならダッチ矛にも勝るがやはり人口当たりの体力に問題があるか?
大将軍とマッスル金閣寺(HPUP)と一緒なら問題ないか?
性能比較
Samurai POP2 肉100金100 4.5 230 近0.3 切断25[1]50
Doppels POP2 肉75 金125 4.5 230 近0.2 切断20[2]40

基本性能だけならドッペるよりは上だねぇ
SwordSaintのカードでコスト上がるのもワンダーで打ち消せばたいした事ないし
オーラ使えばいい感じ?
ちなみにOnin Warのカードを使うとage2から攻城がやばいです

長刀ライダー・2から出せるランセロだが重歩にマイナスボーナス
ランセロがあんまり使えないところをみるとこいつもだめかのぅ

Nagina     POP2 肉100金100 6.75 300 間0.3 切断28 42(歩*1.5) 28.14(重歩*0.67)
Hussar     POP2 肉120金80 6.75 320 間0.2 切断30
Lancer(ベテラン) POP2 肉110金90 6.5 350 間0.3 切断20 60(歩兵*3)

と思ったら実はランセロより汎用性があるような
軽歩相手にはウーラン以上で重歩相手にはハサーレベル
まあ馬同士で戦うと不利だが

忍術使い
 鎖国すると作成できる公益ユニットなのだが
ステルスもち
速度6
荒城100
あるんですが・・・見間違いか、age4だからか




  • 2008.03.20 Thursday
  • -
  • 22:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
これは便器ニダ
  • pata
  • 2007/10/19 1:18 AM
仏様のご加護じゃ
  • ぞお
  • 2007/10/19 10:08 PM
他もまったくわからないので
紙のご加護おながいします。
  • p
  • 2007/10/20 8:53 AM
中国とインドも髪のご加護に期待してますぜ。
  • ZION
  • 2007/10/22 3:21 PM
弓は劣化スカミどころかスカミに打ち勝ちますよ!
使い勝手は引き打ちできるスカミのがいいかもw
仏様のご加護じゃ
  • Velc
  • 2007/11/05 1:49 PM
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM