<< 愚弄ずーのVSシリーズ「侍VSドッペル」 | main | サイトメンテナンス >>


  • 2008.03.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



流鏑馬ウンコ?そんなの関係ねぇ!


愚弄ずーの「流鏑馬ウンコ?そんなの関係ねぇ!」
電波光臨 11/17
あーこんちわ、ずーです。
スーが出てくると2で追っかけることもできず
大砲が出てくると流鏑馬でコスト負けする毎日です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
火矢でなんとかぬっころしてますがカルバリンがでるようになると
どうなるんでしょうね・・・


今回のテーマは「長刀と流鏑馬が馬全体でどのぐらいの位置になるのか?」
比較してみてみよう。

まず長刀から、攻撃の小数点は無視
age2
Nagina     POP2 肉100金100 6.75 300 間0.3 切断28 42(歩*1.5) 28(重歩*0.67)
Hussar     POP2 肉120金80 6.75 320 間0.2 切断30
Uhlan     POP2 肉50金100 6.5 190 間0.3 切断37

age3
Nagina(ベテラン) POP2 肉100金100 6.75 360 間0.3 切断33 49(歩*1.5) 33(重歩*0.67)
Nagina    POP2 肉100金100 6.75 360 間0.3 切断33 82(歩*2.5) 33(重歩*0.4)
NaginaHPUP  POP2 肉100金100 6.75 450 間0.3 切断33 82(歩*2.5) 33(重歩*0.4)
Lancer(ベテラン) POP2 肉110金90 6.5 350 間0.3 切断20 60(歩兵*3)
Lancer    POP2 肉110金90 6.5 350 間0.3 切断20 80(歩兵*4)
Cuirassie   POP3 肉150金150 6.25 500 間0.2 切断30 範囲2

今ようやく理解したが、重歩にはそのままなのね・・・何をしても;
age2では軽歩により有利で馬に弱いハサーか
ハサー使える人には使いやすいのかね?ほかより出だしの内政悪いためか
正直数が出ない気がするんだが、長刀3カードぐらいほしかったぜ。

HPに関してはランセロに100ほど差をつけられるようだが
わざわざ3で強化するのは微妙?火矢あるし
age3のキュイぐらいは軽歩相手に戦えるような感じだが

結論 誰か長刀いっぱい出せる進化を開発してください



次、流鏑馬
Yabusame POP2肉60金150 6.8 200 間0.5 貫通8 馬28 (*3.5) 砲64(*8)
Yabusame POP2肉60金150 6.8 200 間0.5 切断6 馬21 (*3.5) 砲48(*8)
Yabu陰陽 POP2肉60金150 6.8 200 間0.5 貫通9 馬31 (*3.5) 砲81(*9)
Yabu陰陽 POP2肉60金150 6.8 200 間0.5 切断7 馬25 (*3.5) 砲63(*9)
Yaフルカ POP2肉60金150 6.8 200 間0.5 貫通11 馬38 (*3.5) 砲99(*9)
Yaフルカ POP2肉60金150 6.8 200 間0.5 切断8 馬28 (*3.5) 砲72(*9)
Yabu大名 POP2肉60金150 6.8 200 間0.5 貫通11 馬41 ((*3.5)*1.1) 砲108((*9)*1.1)
Ya大+金 POP2肉60金150 6.8 200 間0.5 貫通11 馬45 ((*3.5)*1.2) 砲118((*9)*1.2)

Dragoon POP2肉90金90 7.25 200 間0.3 貫通24 馬72 (*3) 砲48(*2)

ただし流鏑馬は攻速1.5
青字のオーラ系は最後にボーナス1.1だったらいいなという希望
*9.1とか計算される場合、貫通が低すぎてケツ拭く紙にもなりません



対馬としてみた場合:
 まあ、私の希望が適わないとしても対馬攻撃力的には竜騎兵と変わらないような
 射程も流鏑馬のほうが長いし、コストは流鏑馬のほうが高いが。
 ふむ、使ってみた感覚や評判よりスペックのほうが高いな計算ミスか?w

対砲としてみた場合:
 貫通攻撃だとフルカード状態でも、大砲の間0.75のおかげで20/1.5sしか与えられない。
殴れば72/1.5s入るんで隙あらば殴りましょう。
5体以上でハンドモーターが一撃、カルバリンのほうがマシか?
とはいえ味方がカルバリンだすとも限らないので自衛として必要
利点は・・・・カルバリンとアローにやられません

馬にやられない対砲、火縄火矢流鏑馬=3:5:2ぐらいの編成なら軽歩の山と大砲も怖くない!?
オタカラダネが足りませんが


  • 2008.03.20 Thursday
  • -
  • 15:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
致命的な問題として、そもそも火矢の対歩兵能力が
大砲としてはずば抜けて低いことがありますよね・・・

オルガンのほうがよっぽど強いってのはなぁ。
  • matsujun
  • 2007/11/17 10:35 PM
出さないとそれはそれで困る
ボーナスも低いんだっけ?
コストとPOP分弱くなったファルコぐらいの認識なんだが
  • ぞう
  • 2007/11/17 11:39 PM
出さないとそれはそれで困る
ボーナスも低いんだっけ?
コストとPOP分弱くなったファルコぐらいの認識なんだが
  • ぞう
  • 2007/11/18 12:42 AM
falconet
コスト木100・金400
攻撃100・範囲3 対歩兵×3 攻撃間隔4
FlamingArrow
コスト木100・金300
攻撃75・範囲2 対歩兵×3 攻撃間隔6

コスト80%、攻撃75%、範囲66%、攻撃間隔66%の性能ですね…
攻撃比は全部重なるので、ファルコと比べると
対歩兵能力はコスト80%で能力約33%です。
射程が+2あるので、対ファルコ専用機ですね。
  • matsujun
  • 2007/11/20 1:04 PM
それでも内政の強さとオランダ貿易で径┣侈陦気箸出せるよ! 出せるよ!
相手がファルコメインでカルバリンいない場合、
ファルコ食ってそのまま反撃に移れるという利点があります。
一応小屋とかも壊せるし、歩兵は強いから援護にはもってこいです。
  • Velc
  • 2007/11/20 4:13 PM
でも。。
でも。。
そんなのカンケイねー
おっぷっぷ
  • p
  • 2007/11/20 4:34 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM